院長ブログ

  • HOME
  • 院長ブログ
イルカの残業

イルカの残業

* この投稿は、患者さんの了解のもと、個人が同定できないよう設定を変更しています*   6月に異動になった猫雄さん ずっと調子がよかったのに、先週末から不調と でも、原因がどうしても思い当たらないとおっしゃいます   いろいろお聞きすると、異動した部署に早く慣れるため[...]

詳細はこちら

秋の空

秋の空

秋の空は、雲を眺めるだけで、楽しくなります。 雲の形を見ていると、動物に見えたり、アイスクリームに見えたり さっき龍が見えたと思ったら、アヒルになったり 雲の形は、10人が同じものを見ても *別のものに見えそうです* 人の言葉も同じです。 「大丈夫です」という言葉も、 本当に大丈夫な場合[...]

詳細はこちら

【 祝・開業20周年 】

【 祝・開業20周年 】

皆様 お陰様で、昨日開業20周年を迎えました。 あの頃も、悪天候が多くて、大雨で洗濯物を濡らした記憶があります。 開業前には、「事業計画書って何?」なんて完全な素人から、 あっという間の20年間が経過して、自ら驚いています。 あの頃は、どんなに小さなラーメン屋さんでも同じような苦労と努力[...]

詳細はこちら

おばんざい心理学講座 その1

おばんざい心理学講座 その1

心理学というと難しいと思われる方もたくさんいらっしゃると思います。この『おばんざい心理学講座』では、できるだけ専門用語をよけて、小学校高学年レベルの日本語がわかる方なら、誰でもわかる心理学講座を試みようと思います。これから決まったカリキュラムなしに、おもいつくまま気楽にお話いたします。初[...]

詳細はこちら

花を味方につける

花を味方につける

ブログを長いことおやすみしていましたが、また再開いたします。 ここでは患者さんから伺ったためになるお話や、役に立つことなど、 発信していきたいと思います。   10年近く、身体的病気と闘いながらうつとも向き合いながら来られた女性から『どのように逆境を乗り越えたのか』というコツを[...]

詳細はこちら

ブルーベリーの季節ですね

ブルーベリーの季節ですね

今朝、雨上がりにブルーベリーを摘みました。 今年は、スタジオ リカ クリニック近辺の太宰府市、筑紫野市あたりは、雨があまりにも多くて、農家の皆さんは、根菜類の根腐れ病でご苦労されていると聞きます。 雨が多いので、植物は水が潤い、平年よりも緑が濃いくらいです。 でも、太陽の光が少なくて、今[...]

詳細はこちら

期日前投票に行きました

期日前投票に行きました

日曜の朝、 家族で期日前投票に行きました。 我が家では、選挙デビューの娘と一緒でした。 期日前投票の常連である私たちは、いつものことなので慣れています。 決して広くない投票場でも、はじめての人のための案内が特別あるわけでなく、人が多くて並んでいるわけでもないので、娘ははじめは戸惑ったよう[...]

詳細はこちら

?スーパーサバイバーの人々?

水曜日に雨の中、女性だけのスーパーサバイバーグループがありました。 このグループは不定期に開催されています。 みな、幼少期から深刻な環境を生き抜いてきた方達で、現在の比較的表面的には安定した生活の一方で、過去のフラッシュバック、人間関係や出来事の独特な解釈のために、こころのズレやゆがみ、[...]

詳細はこちら

ブログデビューしました!

ブログデビューしました!

みなさま 、  こんにちは。 スタジオ リカ クリニック院長のブログにようこそ。 実は、ブログを書くのははじめてです。 今回、ホームページをリニューアルして、21世紀に対応できるように 進化していくつもりです。 ✳︎✳︎ とはいっても、更年期のおばさんなので、物忘れ、ガス欠との戦い も加[...]

詳細はこちら