新着情報

【期日前投票に行きました】

日曜の朝、 家族で期日前投票に行きました。

我が家では、選挙デビューの娘と一緒でした。

期日前投票の常連である私たちは、いつものことなので慣れています。

決して広くない投票場でも、はじめての人のための案内が特別あるわけでなく、人が多くて並んでいるわけでもないので、娘ははじめは戸惑ったようでしたが、無事すますことができました。

✳︎✳︎✳︎✳︎

今回から18歳以上、選挙権があります。

大人は、何度も選挙に行っているから慣れています。

でも、はじめての彼らはどんな気持ちでしょう?

両親と一緒に、投票に行く18歳、19歳がどれだけいるでしょう?

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

誰でもはじめては、不安で尻込みするものです。

はじめてのクラス、はじめての職場。

もし、その「はじめて」で、歓迎されていると感じる人と、歓迎されていないと感じる人がいたら、その後の物語は、大きく別のルートをたどるでしょう。

もし、投票場で不安そうな選挙デビューの若者がいたら、大人としての優しさを表現したい。大人が若い大人を歓迎するような、思いやりのある社会にするには、選挙はなかなかのチャンスです。

治療も同じことです。

はじめてメンタルクリニックの戸を開けるのは、きっと不安で勇気がいるのだと思います。

自分達は、はじめての人にどのように接しているか?

はじめての人は、歓迎されていると感じるか?

あらためて、自分の課題に気づかされました。

✳︎✳︎✳︎